不妊 逆子 体質改善 はり きゅう 誠心堂接骨院 – 静岡市葵区一番町、丁寧な治療を心がけています。
  • 054-253-8513
 ホーム  > 誠心堂通信 > 深澤のはじめの一歩
深澤のはじめの一歩
 

日々のお勉強の成果を皆様に報告します

猫ちゃん

こんにちは。
とても暑い日々が続いていますね。
熱中症には十分注意し、水分をしっかり取るように心がけましょう。

深澤家の猫ちゃん2匹は、相変わらずの可愛さで毎日私に癒しを与えてくれています。

猫ちゃん

こんにちは。
最近は暖かく、過ごしやすい日が増えてきましたね。

暖かくなってきたので、運動不足解消のため一昨日からお昼休みにお散歩を始めました。
目的地を決めず治療院の周辺をぶらぶらと歩いています。
お散歩中はいろいろな発見があり、とても楽しいです。
今日は天気も良く、桜がとても綺麗に咲いていたのでお花見気分でお散歩できました。

桜
接遇&コミュニケーション研修

こんにちは。
まだまだ風は冷たいですが、日差しが暖かくなり、桜の開花まであと少しですね。

先月「接遇&コミュニケーション研修」という講座に参加しました。
相手を思いやりおもてなしする心やビジネスマナーなどについて学びました。
名刺交換の仕方はなんとなくでしか知らなかったので、きちんと学ぶ事が出来てよかったです。
今後、名刺交換する機会では学んだ事をしっかりと実践したいと思います。

花粉症

こんにちは。

少しずつ花粉が飛ぶようになり、くしゃみ、鼻水が大変な時期になってきました。
そんな花粉症には早めの対策が必要です。
花粉症対策には外出時にマスクをする、むやみに窓を開けないなどがありますが、ここでは鍼灸での花粉症対策として「耳鍼」というのをご紹介します。

パイオネックスと言う貼るタイプの鍼を耳のツボに貼ることにより症状の軽減に役立ちます。
院長は昨年、一昨年ともに耳鍼だけで花粉症の季節を乗り越えたと言っています。私も昨シーズンは耳鍼をしてもらって症状が軽く済みました。
その場ですぐできる施術なので、お気軽にお声掛け下さい。

花粉症
冷え

最近はグッと寒くなり、冬だなーと日々感じるようになりました。

今回は冷え性についてお話ししたいと思います。
冷え性には手足の冷え、肌荒れ、頭痛などの症状がみられます。
そこで冷えの緩和に『三陰交』というツボをご紹介します。
『三陰交』は内くるぶしの1番尖った所から指4本分上にあるツボです。
火傷には十分気をつけて、温かいお灸をしてみると冷えが緩和されると思います。

冷え
風邪の季節となりました。

こんにちは。
最近は、暖かい日と寒い日の寒暖差に戸惑う毎日です。

そんな寒暖差が激しい時期になりやすいのが寒暖差アレルギーです。
寒暖差アレルギーでは、くしゃみ、鼻水、鼻詰まりなどの症状がみられます。
そこで、鼻水、鼻詰まりの緩和に『曲池』と言うツボをご紹介します。
『曲池』は肘を深く曲げたときにできる線の外端に取ります。
指で押したときに少し痛みを感じる程度の刺激をしてみて下さい。
お灸をしても効果的です。
肩凝りにも効くツボなのでぜひ使ってみて下さい。

風邪の季節となりました。
美顔鍼モニター募集

グッと肌寒くなり毎朝お布団から出るのが憂鬱になり冬が近づいて来てるな、と実感している深澤です。

10月下旬頃から施術料1,500円で美顔鍼のモニター募集をしています。
現時点で10名の方にご協力いただき、肌の調子が良くなった、お化粧ののりが良いなどのご感想をいただいています。
まだ手探り状態ではありますが、美顔鍼モニターにご協力いただけると嬉しいです。
みなさんに満足していただけるように日々努力をして行きたいと思います。

美顔鍼モニター募集
公開講座

10月16日(日)に「逆子治療に鍼灸という選択」というテーマの公開講座に参加して来ました。
講師は当院の院長の榎田先生でした。
講師をしている榎田先生を見るのは初めてだったので少し変な感じでした。
普段は基礎的なお話をじっくり聞く機会がなかなか無いのでとてもいい経験となりました。
逆子はどうしてなるのか、どうして鍼灸治療がいいのか、どんなことに気をつけながら患者さんとお話をすれば良いか、など学ぶことがとても多かったです。
今回学んだことをきちんと今後に役立てていきたいと思います。

公開講座
臨時休業のお知らせ

肌寒く感じる日が増え、秋だなーと感じている深澤です。

お知らせです。
10月8日(土)は臨時休業いたします。

東洋医学で秋という季節は
「秋はすがすがしく乾燥している」
と言われる季節です。
空気がとても乾燥しているので、乾燥による肌荒れや風邪に気をつけなければなりません。
対策として、柿やビワは水分を補うのにとてもいいと言われています。
スーパーにも置かれ始めて来たので私も帰りに買って帰ろうと思っています。

臨時休業のお知らせ
ちょっとした幸せ

こんにちは。
今回は私がちょっとした幸せを感じた時のお話しをしようと思います。

私はアイスが大好きで、ほぼ毎日アイスを食べています。

そんな毎日の日課となっているアイスですが、この前食べたアイスがなんと蓋を開けたらにこーっと笑っている顔をしていました。
思わず私もにこーっとしてしまいました。
その瞬間アイスを食べる喜びにプラスしてちょっとした幸せを感じ、ほっこりした気持ちになりました。

ちょっとした幸せ
きっかけ

昨日は思ったほど台風が酷くなくホッとしました。今朝は雨も降ってなく、いつも通り自転車で通勤した深澤です。

今日は私が鍼灸師を目指そうと思ったきっかけについてお話ししようと思います。

私が鍼灸師と言う職業を知ったのは中学2年生の頃でした。
テレビで美容鍼灸の施術を受けた芸能人の方が施術後にとても嬉しそうな顔をしたのを見て、「私もこんな風に人を笑顔にしたい!」と強く思ったことがきっかけです。

私は免許取得したばかりで院長先生の助け無しでは何もできない状態ですが、早く一人前になり中学2年生の頃の私が憧れた鍼灸師に近づいていけるよう日々努力をしていきます。

きっかけ
はじめまして

はじめまして、スタッフの深澤です。
2016年の3月に鍼師、灸師の免許を取得しました。
4月から正職員として誠心堂接骨院で働いています。

私の日々の楽しみは飼っている猫達と遊ぶことです。
とても可愛くて毎日癒されています。

はじめまして
まずは投稿の仕方を勉強中

むずかしい

ページの先頭へ