不妊 逆子 体質改善 はり きゅう 誠心堂接骨院 – 静岡市葵区一番町、丁寧な治療を心がけています。
  • 054-253-8513
 ホーム  > 誠心堂通信 > 院長日記
院長日記
 

院長の趣味や日々の雑感などを日記として運営しています。

趣味は自動車、ラジコン、釣りなど。

鍼灸接骨院の仕事面では競輪選手の治療に力を入れていこうと思っています。

12月9日土曜日は臨時休診

平成29年12月9日土曜日は臨時休診します。
あらかじめご了承ください。

LINEで送る
頭皮鍼はイイね
頭皮鍼はイイね

YNSAの頭皮鍼を自分の頭にした写真です。
昨晩、スマホを使いすぎたせいで、肩こり首凝りと軽い頭痛が出てきてしまったため、セルフケアです。
これだと仕事しながらでも邪魔にならず、また白髪混じりの頭だと鍼も目立ちにくい。
おかげさまで症状はほぼ消失して、快適になってきました。
ご興味のある方は、受付で言っていただければスグに出来ますので、お気軽にお声かけください。

LINEで送る
平成29年10月28日は

平成29年10月28日(土)の受付は7時30分までとなります。
平常より30分早く終了しますので、ご注意ください。

LINEで送る
Isn't she lovelyに挑戦
Isn't she lovelyに挑戦

来週あたりから全国的にお盆休みですね。
当院は、平成29年8月9日から13日まで通常診療はお休みです。11日と12日の一部予約枠に空きがありますので、お電話かメール、LINEでご連絡ご確認ください。

さて、夏休みということで、昔のバンドメンバーが静岡に帰省してきます。
せっかくなので、スタジオに入ろうとなり、課題曲にやったこともないスティービーワンダーの曲をチョイスするという暴挙。
ぐたぐたになるだろうけど、録画してくる予定です。
またもやyoutubeにアップして、世界から罵声を浴びることでしょう(笑)。さらにURLをここでも公表しますので、厳しいご意見をご来院の上、お伺いします。

LINEで送る
交通事故やギックリ腰などの休日対応について
交通事故やギックリ腰などの休日対応について

まず最初にお知らせです。
2017年7月29日の受付は13時までとさせてもらいます。

さて、交通事故やギックリ腰などの急患は休診日でも対応しています。
お電話またはLINEでのお問合せ後に、お時間を決めての治療になります。
状態によっては往診での対応もいたします。

画像はLINEのQRコードです。読み込んでから登録していただき、お問い合わせ下さい。
LINEの友だち追加からID検索またはQRコードで登録して下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40xat.0000138608.ahq

LINEで送る
冷えと不妊と逆子の因果関係

一部のサイトやコラムなどで「冷え」が不妊や逆子、女性系の病気の原因と言わることが多いようですが、「冷え」は症状の内の一つであって、それは本当に原因なのかなぁ?と思うんです。
 「冷え」を引き起こしている生活習慣や食習慣、体質や内蔵の状態がそれぞれの病気の原因になり得るという、私はそういう考え方でいます。
 暑い夏なのに、腹巻きや厚い靴下、ホッカイロまでつけて保温とかしても無駄というより、汗かいてそれが冷えちゃうので逆効果になる場合も多いです。だからといって、意図的に冷やし過ぎる行為もダメですよ。
 「冷え」やすい体質を鍼灸で改善していきましょう。

冷えと不妊と逆子の因果関係
LINEで送る
お盆

静岡市の一部地域では、新暦でのお盆なので、7月14日に迎え火を焚きます。
そうすると、花火が子供たちの楽しみになります。
3歳児と花火の組み合わせはスリリングです。
とても一人で持たせてやるのとはできません。
棒を短くもつわ、覗き込むわ、ヒヤヒヤものでした。

お盆
LINEで送る
きょうのお灸せいんせい
きょうのお灸せいんせい

鍼灸師監修の漫画作品。お灸の話というのが嬉しいです。
まだ第1話しか読んでませんが、良い感じです。
当院の待合室の本棚に置いてありますので、ぜひ手にとってみてください。

LINEで送る
小学校の修学旅行

昨日は小学校の参観会があり、その後の懇談会で修学旅行の説明がありました。
私が小学生だったころの定番は、東京タワー、国会議事堂という感じでしたが、なんと、前年度から西伊豆漁師民宿体験というのが修学旅行。
シュノーケリングや鰹節削り体験、ジオサイト探検、海水浴などなど。
さらに、民宿にただ泊まるのではなく、そこの親戚の子みたいな立ち位置で泊まるという、手伝い前提の宿泊。
これで民宿好きになってくれれば、この先の家族旅行の予算が随分安く済むようになります。娘は漁師の民宿ならではの魚料理が楽しみだそうです。

小学校の修学旅行
LINEで送る
ユニフォームを変えてみました

開業してからずっとケーシーをユニフォームにしてきましたが、ここ最近の流行りに乗っかって、スクラブに変更。
襟周りが広くて夏は快適ですね。
これだったらもっと早く変えていても良かったかも。
まだお試しで必要数がないので、買い揃えできるまで、ケーシーの日も混ざってきます。
来院したのに変わってないじゃんって言っていただければ、買い揃えの日が早まりますので、沢山のご意見お待ちしております。
ちなみに、画像はプリズマというアプリで加工しました。

ユニフォームを変えてみました
LINEで送る
絵本好きなお子さんのために
絵本好きなお子さんのために

逆子治療や2人目不妊の治療をしていると、お子さん連れの患者さんの来院が多々あります。
専用のキッズスペースはありませんが、お子さん連れ歓迎なのです。
逆子治療も不妊治療も個室で行いますので、同室しての治療もできます。
さて、今回は絵本のラインナップを追加して、お連れの方が待合室でお子さんと過ごしやすいようにしました。
私の子供の絵本のお古になりますので、2歳から3歳向けの絵本です。
それ以上の年齢のお子さんには、ビデオもありますので、お気軽にお子さま連れでお越しください。

LINEで送る
タコライス作ってみた

先週の木曜日に夕飯にタコライスを作ってみました。
家にある調味料でかんたんにできるレシピがネットで調べると沢山あります。
それを参考にすればまず失敗しないかと思います。
でも、大体のレシピが「ウスターソース」を使うのですが、我が家にはウスターソースはありません。昔から我が家では中濃ソースがいわゆるソースで、お好み焼き、焼きそば、フライ、トンカツなど全て中濃ソースを使ってきました。このタコライスのためだけにウスターソースを購入するというのは不経済なかんじなので、その代わりに中濃ソースを使いました。
案外、うまくいくもので、やや濃い目のタコミートになり、コッテリ気味のタコライスでとても食べ応えがあり、子供に好評でした。

タコライス作ってみた
LINEで送る
ライブとバーベキュー

6月18日に清水駅東口から北に行くとある深夜キッチン山田商店のイベントに参加してきました。
DJとバーベキューを楽しむイベント。
今回はスペシャルゲスト扱いで生バンド演奏してきました。
イベントのお話をもらった時は、DJ のイベントなのにバンド演奏してもいいのかな?って感じで不安でしたが、始まってみれば、DJの皆さんがライブを盛り上げてくれて、とても楽しく演奏できました。
バーベキューパーティーしながらライブをして、DJの素敵な選曲に酔うという、なんともハッピーな時間を過ごすことができました。
とても楽しかったので、近いうちにまた深夜キッチン山田商店でイベントしたいですね。
今度はもうちょっと早く告知して、沢山の方々が来店できるようにします。

ライブとバーベキュー
LINEで送る
6月10日は臨時休診

まず、告知です。
6月10日は鍼灸学会に参加するため、臨時休診します。婦人科鍼灸を中心に勉強してきます。ご了承ください。

さて、先日の注文間違えした紙コップ。どうやら返品出来るみたいなので、返品してみました。
完全に購入者のミスで、さらに1個使用してしまっていたので、どうなのかなと思っていましたが、無事返品処理がされたようです。
でもね、返金額が2440円。2400円ほど減額されています。
最初にストアからの送料が1400円、コップを1つ使った、梱包のし直しなどの手数料が1000円。
まあそんなもんだろうなと。

今回、返品する際に、アマゾンへの送料は元払いで送っているので、さらに1400円使っています。
つまり、手元には1000円の返金があっただけ。3880円を無駄にしてしまいました。
こんなんだったら、ヤフオクとかメルカリなんかに出品したほうがよかったかもしれません。ただ、手間はかかりますが。
よほど高額なものでない限り、返品すると損しちゃうかもしれません。
とはいえ、注文間違いしないのが一番ですよ。

6月10日は臨時休診
LINEで送る
さらに追加で利便性アップ
さらに追加で利便性アップ

施術料の支払いに対応するカード会社が増えました。
ご利用ご希望の方は、お声かけくださいり

LINEで送る
平成29年5月27日は
平成29年5月27日は

写真の説明の前に、臨時休診のお知らせです。
平成29年5月27日(土)は臨時休診いたします。
あらかじめご了承ください。

さて、写真の赤いシールが貼ってあるツボは「曲池」というツボです。
肘を曲げた時にできるシワの一番端にあります。
肩こり、首こり、他のツボとの併用で鼻水などの緩和に使うことが多いです。

LINEで送る
クレジットカード決済できます
クレジットカード決済できます

ついにクレジットカード決済でのお支払いに対応できるようになりました。
急に思い立って来院したけど財布を見たら手持ちが無かった、普段海外で生活をしているので日本円を使うのは両替の関係上ちょっと不便だという声にお答えしました。
注意点として、自費の鍼灸治療のお支払いのみ対応。さらに、レシートがでませんので、決済控えはメールで送信になります。

対応するカードブランドは、visa、Mastercardの2社に対応しています。
今後はJCB、AmericanExpress、DinersClub、Discoverもご利用できるように現在手続き作業中です。

LINEで送る
ゴールデンウィークの予定
ゴールデンウィークの予定

本日はゴールデンウィーク休暇の初日です。三津シーパラダイスに来ました。キッズコーナーがあって、ショーを大人しく観て楽しめない幼児でも、ここで大ハッスルでした。
ゴールデンウィーク休暇ですが、暦どおり5月1日と2日は開院します。その後、6日から平常通り受付いたします。

LINEで送る
遠隔療法って言うと怪しいけど
遠隔療法って言うと怪しいけど

先日YNSAの初級セミナーを修了したばかりですが、腰痛の患者さんに説明し実践しました。
YNSAとは宮崎県の山元医師が立ち上げた針を使った治療法で、頭に針を刺すことで自律神経や中枢神経に何らかの影響を与え、体の不調を治していく針療法です。
今回はギックリ腰で来院された患者さんに施術し、側頭部に2本、前頭部に4本、額に2本刺し、20分ぐらい置鍼。針を刺し終わってすぐに、動き出しの痛みが軽減。結果、多少違和感が残るも、当初10の痛みが4ぐらいに改善したとのこと。
腰に一切手をつけず、この治療効果!!
残った痛みは、局所に数カ所針をして取りました。
今回は腰痛の治療でしたが、自律神経失調や脳疾患のリハビリにとても有効だと言われているので、そういう患者さんに試すことがあれば、また報告します。
これを読んで興味を持たれた方はいつでも対応できますので、お気軽にお問い合わせください。

LINEで送る
入学式の祝辞

ここ3年ぐらい静岡医療学園専門学校の入学式に来賓として招待されています。
さらに祝辞を述べる機会までいただいています。
この祝辞なんですが、今回も出だしもスムーズ、いい感じだと読んでいたら、「隣に座っているクラスメイトが、、、」の文章のところで異常に気がつきました。
入学生、すべて起立したまま!!
ここで、司会に目配りして着席のアナウンスすべきか?と悩んだんですが、話の流れ的にここで着席の指示はできない、しかし、動揺するわけにはいかない。
入学生が貧血で倒れてくれなよと祈りながら、せめてもと、祝辞を読むペースを上げ、最後まで読み切ってしまいました。
冷や汗かきました。
その後の順番の柔整師会の先生は、しっかり落ち着いて着席のアナウンスしてからじっくり祝辞を述べてました。
もう3回目だから慣れたと慢心してました。
次から式辞用紙に付箋紙貼っておこうかなと思っちゃいました。

入学式の祝辞
LINEで送る
本棚の増設その後
本棚の増設その後

接骨院の漫画のラインナップは結構気になるものだそうです。その院長のセンスが問われるとのこと(←一部の患者さん談)。
さて、新しい本棚を設置してから空いている棚が目立っていましたが、こつこつ仕入れをして、ようやく埋まってきました。
今回新しく入れたのが、課長バカ一代、俺物語、デスノート。
数日後には銀の匙が入荷します。
仕入れときながら、課長バカ一代と俺物語!!は未読なので、時間を見つけて読んでみようかな。評判がいいので、楽しみです。

LINEで送る
タンタン
タンタン

以前、お灸カフェ関係で取材と掲載してもらった、江崎新聞店のタンタンが廃刊になってしまうとのこと。
こういうタウンガイド誌で歴史が古く愛されていたと思うんですが、時代の流れなんでしょうね。
なんとか復活を望んでますが、なんの情報もないです。とても残念です。

LINEで送る
タンタン
タンタン

以前、お灸カフェ関係で取材と掲載してもらった、江崎新聞店のタンタンが廃刊になってしまうとのこと。
こういうタウンガイド誌で歴史が古く愛されていたと思うんですが、時代の流れなんでしょうね。
なんとか復活を望んでますが、なんの情報もないです。とても残念です。

LINEで送る
32週以降の妊婦さん
32週以降の妊婦さん

逆子の灸の問い合わせで割と多いのが、「32週目なんですけどお灸やってもらえますか?遅いですか?」という質問。
当院が産婦人科からいただく紹介は、主に32周目以降の妊婦さんが多く、遅い妊婦さんでは36週目で初来院される場合もあります。切迫早産や胎盤異常などの合併症が無い限り、当院では入院する前日まで灸施術をしています。
産婦人科で行う手術前日のエコー検査で逆子が直っていて、そのまま退院になる妊婦さんも過去10年で7例ほどありました。
その他、詳細やご予約に関してはお電話にてご相談ください。

LINEで送る
年末年始のお知らせ

もう今年も残り少なくなり、新年を迎える準備で忙しい時期になりました。

当院の年末年始のお知らせです。
12/18(日)、29(木)、1/5(木)は通常通り受付しています。

年末年始のお知らせ
LINEで送る
臨時休診のお知らせ

12月10日は臨時休診いたします。

LINEで送る
わかさ生活の回し者と呼ばれ
わかさ生活の回し者と呼ばれ

鍼灸の学会や全国大会でいつもご協力いただいているブルーベリーアイでお馴染みのわかさ生活さん。今回、その営業さんからの強烈なプッシュがあり、商品を試験的に販売することにしました。
ドラッグストアやコンビニなどで売っているものよりもビルベリーエキスの含有量が多いプロ仕様なんだそうです。
機能性表示食品なので、目の疲れや、明るさの見え方の調整などに効果が期待できるそうです。
念のため、私(ど近眼)が数日間試したところ、パソコン画面の文字が読みやすくなったような、目の疲れからくる肩こりが軽くなったような感じがします。
某通販番組みたいに上手く宣伝できませんね。
でも、オススメなので、興味のある方はお気軽にお声掛け下さい。

LINEで送る
美顔鍼が予想以上の反響
美顔鍼が予想以上の反響

 当院で行っている美顔鍼、予想以上に好評で、多くの人にその効果を知ってもらいたいため、さらにモニター期間を延長することにしました。
さて、この投稿を見た皆様にお願いがあるのですが、美顔鍼のビフォー・アフターの写真を、ブログや配布物へ掲載をしても良いよというモニターさんを募集しています。
掲載するにあたり、写真のみの掲載で、お名前やイニシャル、住所など個人情報等は掲載しません。
掲載OKで来院されたモニターさん、または、施術後に写真掲載してもOKだよ!となったモニターさんは、初回の施術料をその場で無料にいたします(2回目以降1500円)。
施術後の後でも、掲載してもいいよ!となれば、次回の施術料を無料にいたします。

LINEおよびフェイスブックのメッセージ、または直接のお電話で受付いたします。
よろしくお願いいたします。

この写真は施術前と後を同じ場所に三脚で固定したipadで撮影し、写真アプリで横並びに加工したものです。よくあるインチキなビフォーアフター写真にならないように、顔の角度や縮尺やライティングに変化が無いよう撮影しています。なお、ネットにアップするにあたり、ぼかし処理をして個人を特定できないように加工してあります。

LINEで送る
お知らせ平成28年10月26日

平成28年10月26日水曜日の午前中の受付は11時30分までとなります。
午後は16時から平常通り開始します。
ご迷惑をおかけします。ご了承ください。

LINEで送る
九州で鍼灸の全国大会
九州で鍼灸の全国大会

28年10月8 9 10日で福岡県の博多で行われた日本鍼灸師会の全国大会に参加してきました。
今回の私の受講テーマは、婦人科と患者満足度向上!!
最初に接遇講座。発音と笑顔の作り方を学びました。案外できてるようで出来ていなかったことでした。
次に、プレゼンテーション能力アップ講座。
なんと、講座の被験者(生贄?)に選ばれ、マイフェイバリット食べ物、レストランを発表することになりました。
1回目は自分なりに、2回目はアドバイスを受けてから。
私の1回目の発表はしどろもどろで、講座の趣旨にあった酷いものでした。
ただ、2回目はアドバイスという厳しい公開処刑を受け、話の構成、話し方、声の強弱を意識して話した結果かなり改善しました。
伸び幅no.1の評価も頂きました。
写真はそのマイフェイバリット食べ物&レストランで発表した「海ぼうず」です。

LINEで送る
はなちゃん募金
はなちゃん募金

平成28年9月25日に、静岡県柔道整復師会の学会があり、その会場ではなちゃん募金を提出してきました。
皆様からの善意を手渡ししてきました。はなちゃんの手術が成功し、元気になってほしいですね。
写真は静岡県柔道整復師会の職員さんに手渡しするところ。写真をとってもらったときに、ブログ掲載の許可をもらわなかったので、顔にぼかしが入っています。

LINEで送る
職人祭りに参加

内勤者には野外の行事で1番の敵は日光だと思っている院長の榎田です。
先日、清水駅東口広場で毎年恒例の清水区建築組合の職人祭りに参加してきました。参加と言っても、治療ボランティアなどの本業での参加ではなく、趣味でやっているバンドでの参加です。余興の1プログラムとしてでございます。
昨年まではリラクゼーション系の出店もあったのですが、今年は無かったようで、もし来年も出店が無いようだったら当院が鍼灸体験として出店しようかななんて思ってます。
そうなると忙しくて演奏どころでなくなりそうですね

職人祭りに参加
LINEで送る
イベントへの参加

9月25日に清水駅東口広場で開催される職人まつりに参加してきます。参加と言っても本業の治療院関係ではなく、趣味のバンド演奏で。
出番は朝10時30分ごろからになりそうです。
もし近くを通ることがあれば覗いていってください。子供向けの建築関係の仕事体験コーナーもありますよ。

イベントへの参加
LINEで送る
イベントへの参加

9月25日に清水駅東口広場で開催される職人まつりに参加してきます。参加と言っても本業の治療院関係ではなく、趣味のバンド演奏で。
出番は朝10時30分ごろからになりそうです。
もし近くを通ることがあれば覗いていってください。子供向けの建築関係の仕事体験コーナーもありますよ。

イベントへの参加
LINEで送る
薬膳の写真を

先程のブログに料理の完成写真がなかったので、新たに写真を投稿します。
かぼちゃのいとこ煮、豚の味噌煮、スイカの参鶏湯、雑穀ごはん、スイカの浅漬け、スイカと白キクラゲのデザート。美味しかったですよ。

薬膳の写真を
LINEで送る
薬膳講座に参加
薬膳講座に参加

9月4日に薬膳講座を受けてきました。
薬膳の座学と実技。
ちょうど今の季節にあった夏バテ解消のメニューで食べて元気になりました。

LINEで送る
鍼灸が得意な院長です。

院長日記は真面目な話を書こうとは思っていませんが、せっかくの第一回目ですので、マジメに鍼灸の紹介をしたいと思います。
当院で主に使っている針は使い捨てタイプです。感染の心配が無く、品質の高い物を選んで使用しています。
痛みの無い鍼治療を目指し、できるだけ素早くかつ丁寧な手技を行い、日々スタッフ同士で練習し技を研鑽しています。
今後、鍼灸についての難しい話は鍼灸師スタッフの香保が紹介しますのでどうぞお楽しみに!!

LINEで送る

ページの先頭へ