本文へスキップ

はりきゅう誠心堂接骨院です。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.054-253-8513

〒420-0071 静岡県静岡市葵区一番町39-3

施術方針policy&FAQ

施術方針

方針イメージ

 患者さんを健康に導くことを主眼において施術しております。健康な身体を手に入れれば、症状は自然と消滅していくと考えております。

鍼灸施術の流れについて

  1. 受付

    予診票への記載を行います。
  2. 問診

    現在の症状、施術に対してのご希望などをお伺いします。
  3. 触診(脉診、経穴診など)

    患部に触り症状を確かめたり、脉診や経穴診をして体全体のバランスなどを確認したりして、施術部位を決定します。
  4. 鍼灸施術

    まず本治法で体全体のバランスを整え、その後、標治法で局所の症状にアプローチしていきます。
  5. 施術計画の説明

    施術後の身体の状態を確認し、現在の身体の状態、今後の治療方針などを説明いたします。

FAQ よくあるお問い合わせ

Q
お灸に使われるもぐさって何?
A
もぐさとはよもぎの葉を乾燥し、葉についている裏側の部分だけを集めて乾燥させたものです。
昔は一般家庭でも作っていたそうです。
Q
鍼は何でできているのですか?
A
現在、もっともよく使われている鍼ですとステンレス製です。
素材としては他に金または銀を含む合金もあります。
Q
お灸って跡が残るのではないですか?
A
皮膚に直接もぐさをのせるお灸は、その大きさにより、跡が消えてしまう場合、残る場合があります。
また、鍼の上にもぐさをのせて行う灸頭鍼や温灸など、跡が残らない方法もたくさんあります。
Q
市販の台座灸等は、自分でやっても害はないですか?
A
一般的に、筋肉がこっている場合、その場所へお灸しても差し支えないのですが、一度は効果的に作用する場所(ツボ)を鍼灸院でとってもらうことをお薦めします。
ただやたらに多くするよりも、数点のツボに的を絞ってすえる方が、はるかに効果的な場合があります。
また顔面にやっても痕の全く付かない温灸も開発されてるようですが、これも鍼灸院へご相談されることをお勧めします。
また、粘膜には、勝手にされないようにしてください。
Q
鍼灸の歴史についてお教えください。
A
鍼灸は東洋医学あるいは漢方医学の一分野として中国に起源をもつ我が国の伝統的医療です。6世紀の初頭、飛鳥時代に仏教伝来と時を同じく渡来したと云われています。
渡来してより明治時代初期までは、鍼灸は漢方薬と共に医学の主流として広く人々に活用されていました。一方、オランダ医学(西洋医学)は幕末の頃に伝来し、その後、少しずつ国民に普及していきました。そして明治7年、時の明治政府は日本に近代的な医事衛生制度を導入すべく、西洋諸国の医事制度を模範とした医制を制定しました。それによって、医学の主流は西洋医学になり、鍼灸・漢方は非合法化されました。このとき鍼灸・漢方が非合法化された理由は、政府の欧米化政策によるところが大きいのですが、戦場などで受けた外傷には西洋医学の外科的処置の方が役に立つといった実践的理由から鍼灸・漢方が軽視されたためとも云われています。しかしその後、鍼灸・漢方の効果が認められ、明治35年に合法化されました。
近年では、1971年の鍼麻酔報道をきっかけに、世界中の公的な医学研究所・医科大学・鍼灸大学や医療機関などで科学的な研究がなされ、今日まで鍼灸の多くの効果が証明されてきました。そして現在、鍼灸は西洋医学における医療費の高額化や副作用の問題などの欠点を補う治療法として、また鍼灸の持つ免疫の活性化・血行改善・恒常性機能亢進などの作用から健康維持・増進が期待できる治療として注目され、米国や欧州では鍼灸の利用が非常に盛んになっており、今ではむしろ日本の方が鍼灸の普及に遅れをとっているという残念な状況があります。(公益社団法人日本鍼灸師会のホームページ 鍼灸ってなんだろう?から引用しました。)
Q
鍼は痛くないですか?
A
痛みを極限まで少なくするために、太さ0.1から0.18ミリメートルの針を使用しています。一番細い針は蚊の吸い口程度の太さですので、ほとんどの場合痛み無しで施術できます。特に痛みの刺激に弱い方は事前にお伝えください。
Q
鍼の消毒はどうなっていますか?
A
当院では「ディスポーサブル(使い捨て)鍼」を使用しています。
ディスポーサブル鍼は、使用前はエチレンオキサイドガスなどにより消毒滅菌されて密封されています。使用後は医療廃棄物として廃棄しています。
Q
友人が鍼を治療院で埋め込んでもらったと言っていましたが大丈夫なのでしょうか?
A
皮内鍼といって、取ることを前提とした鍼ならば大丈夫です。
皮膚の十分な消毒の後3〜5ミリ程度の、体の中には入り込まないようにできている鍼をテープで止めておきます。
いろいろな疾病に有効で、痩せる鍼などの時もこれを使う場合が有ります。
Q
治療を受けるのに予約が必要ですか?
A
予約サイトでネット予約、お電話でもご予約できます。お電話の場合、営業時間外は対応できない場合もありますので予めご了承ください。
Q
鍼灸の治療費っていくら?
A
当院では令和5年9月現在、3300円から4950円の基本施術、オプションで美顔鍼を1650円から3300円で追加できます。合計金額は3300円から8250円という幅があります。施術内容により金額が変動しますが、予めご連絡いただければ、おおよその金額をご案内できますのでおたずねください。
Q
治療院で鍼灸の免許の提示を求めても構わないですか?
A
受付室の壁の上部にはり師きゅう師免許証を掲示しています。
是非ともお確かめいただき、国家資格保持者が施術する安心感を体験してください。

女性の施術者はいますか?

女性スタッフ常勤で1名おります。鍼灸師ですので、ご希望があれば女性スタッフが施術することも可能です。


seishindo acupuncture officeはりきゅう誠心堂接骨院

〒420-0071
静岡県静岡市葵区一番町39-3
TEL 054-253-8513
FAX 054-660-8513

オンライン予約はこちら